犬用マスクは危険です‼️

こんにちは。
波琉南です。

Processed with MOLDIV

とんでもない情報が入ってきました。

先日、コロナに感染した犬がいるという報道がありました。
ただ、今はまだ、詳しいことも分かっていないので、過剰に反応しないようにしましょう。

そして、飼い主さんの不安を煽るかのように、商売にした『犬用マスク』が出回っています。
犬用マスクを商売にすること事態、犬達のことを考えていない!

Processed with MOLDIV

犬用のマスク、、本当にこれは、コロナに感染するより犬には危険です!

犬は体温調節が苦手です。
人間には皮膚に汗腺があるため、汗をかくことで体温調節をすることができますが、
犬の皮膚には汗腺がありません。
なので、汗をかかない代わりに口を開けて「ハァハァ」と呼吸して、体温を調節しているのです。
肉球部のみに汗腺はありますが、発汗しても余り体温調節には影響するほどではありません。
犬は、上手に汗をかけないのです。
暑い時に「ハァハァ」とパンティングするのは、体温調節のためです。

そんな犬達の口を覆うマスク。

汗をかける人間でさえ、暑いとかんじているのに
犬にとって熱を放出する口を覆う事は、熱中症になる危険性が大きくなります。

何でもかんでも人間と同じようにすることがベストではありません。

いずれにしても、犬にマスクはある意味虐待であり、
命に関わる事になります。

絶対にマスクをつけないでください❗️

危険です‼️

獣医師さんたちも動物に感染するコロナに苦言を呈しています。

 

和歌山県のくまがい動物病院の先生からのSNSでの発信です。

重要な発信です。

 

飼い主さんが新型コロナウイルスに感染せず、適切な飼い方をしていると、ほとんどペットは感染しない。
そこのところを冷静に考えましょう。
そして、いま飼っている犬や猫の飼育放棄をしないでください。
大事な家族です。
丁寧に世話をして新型コロナウイルスに感染しないように守りましょう。
新型コロナウイルスの詳細が、時間とともに、判明していきます。
飼い主さんは、冷静な態度でペットと接してくださいね。

 

❤️ HARUNA