ワンコさん・ニャンコさん達の避妊去勢について☆

こんにちは。

波琉南です。

今日は、ワンコさん・ニャンコさん達の避妊去勢について、お話ししてみようかな~と思います。

皆さんのお家のワンコさん達は、避妊去勢はされていますか?

もしされていない飼い主さんがいるとしたらその理由は?

コレまで聞いてきた飼い主さんはほとんどが同じような理由でした。

・わざわざ避妊なんてして、体に傷をつけることしたくない。

・わざわざ痛いことして可哀想。

・自然に反する。

・この子の子供が欲しい。

・男の喜びを奪うじゃん・・(^^’)

・そして費用がかかる・・・。

ですね~~。じゃ、しなくてもいいですよ~~!!。。とは決して言いませんよ~~!!

避妊去勢をすることは、我が子の健康と精神的にもすごくいいことなんです。

まず、いまのワンコさん達は、人間界で人と一緒に生活しているということ。

それ自体がもう自然ではないんですよね。

それなのにワンコさんたちには野生の本能も頭のどこかには残っていて、

それなりにストレスを抱えることがある。

だからこそ、避妊去勢が必要であるということを

少しお話ししますね^^

ワンコさん達は、自分の意思を伝えることができません。

そのために、飼い主さんの思いのままにできるんですが、

それが果たしていいことなのかどうかをよく考えていただきたいのです。

なぜ避妊・去勢が必要なのか。

それは子供を産ませなくするという単純な問題だけではないのです。

一番の理由、それは・・、

避妊去勢することによって、ホルモンが関与する臓器の病気の予防にもなりますし、

男の子では、睾丸腫瘍、前立腺肥大、会陰ヘルニア、肛門周囲腫瘍などの発生を防げます。

女の子の場合は、具体的には皮膚炎、子宮蓄膿症、乳腺腫瘍、糖尿病などの発生を少なくする事ができます。

もしも、シニアになってからコレらの病気が出てきてしまったら、いや、、可能性は高いのですが、

その時に手術となれば、体につく傷も大きくなりますし、ワンコさん達が他の病気を発症していた場合、

手術すら出来ないことにもなりかねません。

それは命にも関わることになります。

そして、費用もかなり高額となります。

若い元気なうちにできるだけ早く、避妊去勢を済ませていたら、

傷も小さくて済みますし、何と言っても上にあげた命にかかわる病気は確実に防げるものもあります。

なんといっても、健康面でのメリットは大きいのです。

あとは、問題行動を防止する事ができる。

そして、発情期のストレスの軽減ができるので、男の子の精神的なストレスもなくなりますし、

女の子は生理の煩わしさがなくなりますね。

もちろん、小さな傷跡しか残らないとはいえ、手術には変わりないですから、

デメリットもないわけではありません。

病院の先生とよく相談されて、術前の検査もしっかりすれば安心に受けられると思います。

我が子の赤ちゃんが欲しいと思う飼い主さんも多いです。

でもそれって、ワンコさん達自身がも望む妊娠ではないかもしれません。

妊娠することでもリスクもないわけではないですし、

どうしてあげる事が、我が子にとって最善で先々に幸せに暮らしていけるのか、

ワンコさんん達の幸せに繋がる健康も飼い主さん達の手の中にあります。

どうか、我が子さん達の健康や精神面、そして飼い主さんの愛情を持って考えて見てくださいね。

こちらにも可愛くわかりやすい説明がありました、

私の呟きよりは確実に信頼出来ます(笑)

でも、私の思いと同じ事が書かれていて、お伝えできて良かった~~と思いました❣️

是非読んで見てくださいね(*^o^*)

https://www.ipet-ins.com/uchihap/susume/

では、またね(^^)/~~~

             ❤️ HARUNA