ワンコの時間

こんにちは〜波瑠南です( ´∀`)

まずは告知からで〜〜す♪

わんにゃんリンパケアの講習が再開されます。

福岡講習 7月18日 土曜日 定員5名様

受講ご希望のかたは「お問い合わせ」からご連絡ください。

 

さ〜て、今日のテーマは・・・。

皆さんは、ワンコさんは、パピー派ですか?
それとも落ち着いたシニア派ですか?
それぞれに魅力いっぱいですよね〜。

パピーちゃんは、飼い主さんにワンコの魅力をいっぱい教えてくれますね。
可愛さだけで毎日が癒しの日々だと思います。

でも、パピーちゃん達はまだ、真っ白な状態。

しつけをする大事な時期です。

可愛いだけで、わがまま放題にしていると・・・
飼い主さん自体が先々に苦労する羽目になりますよぉ〜〜〜(^^;;

いたずらもやり放題の時期ですから、破壊される物もたくさんだと思います。
それだけ元気だということなんですけどね。
でもワンコさんのためにも躾は大事。
いけないことを教えるときのメリハリの言葉使いや態度が大事です。
叱られてるということを理解させないといけません。
そこに叩いたりとかは必要ないです。
躾も忍耐です。頑張ってくださいね٩( ‘ω’ )و

ワンコさんが、落ち着いてくるのは、7歳くらいからですよね。

シニアの時期に入ってくると飼い主との信頼関係もしっかりとできて、
無二の親友というか、大事な家族の一員ですね。

きっと辛いとき悲しいときにも支えてくれる存在になると思います。
でも、ワンコの時間は人間の4倍の速さです。

シニアになると病気の心配も出てきます。
年1回の健康診断もしっかりやってあげてくださいね。

それが、病気を早く見つけてあげられ、長生きにしてもらう大事な事。
人間もワンコも同じように考えてもらえたらいいなと思います(^^)

ワンコの病気も多種多様です。
早くに見つかれば治療もできますものね。

でも、ハイシニアになると出来ていたことが出来なくなります。
トイレの失敗も増えるし、活発に動けなくなるし、
ご飯も食べたり食べなかったり・・。
耳が聴こえなくなり目も不自由になり、だんだんと寝てる時間が長くなっていく。

そして、介護という時間もやってくると思います。
でも、これまでワンコさんたちが与えてくれた癒しの時間や笑いの時間は何にもかえられない大事な時間。
今度は、飼い主さんが、ワンコさん達のために安心と安らぎを与える時間になります。
飼い主さんとワンコ達の時間が、かけがえのない素敵なワンライフなることを願って
今このコラムを書いています。

私はパピーも可愛いと思うけれど、保護活動を始めてからは、
シニアワンコの可愛さに気づきました。

どんなご縁でワンコを迎えるか、もし保護犬とのご縁があり、
シニアのワンコさんとの出会いも家族を迎える一つの選択肢として考えていただけたら、
嬉しいなと思います(*^o^*)

❤️ HARUNA

 

前の記事

まりの部屋

次の記事

初めまして