ワンコから知るたくさんの事 (4)動物を迎えたら。

こんにちは。
波琉南です。

 

新しい家族として、ワンコさん、ニャンコさんを迎えたら、
どういう経路で迎えたにしろ、できるだけ早くに一度、病院で初期メディカルチェックをうけるようにしてください。

コラム内の「ワンコたちにかかる費用のお話」でも軽く触れていますので合わせてご覧くださいね。

初期メディカルチェックの内容としては、血液検査・触診・聴診・エコーでの内診・フィラリア検査・尿・便・耳・目等の検査になります。
オシッコを採るのは大変かと思いますが、シーツを裏返しにしておくとか、紙コップを差し込むとかの方法で採るといいですね。
採れたオシッコは、先に病院で容器をもらうこともできると思いますが、お弁当に使うタレ入れの容器を使ったりでもいいかと思います。
その際は、必ず新しいものを使うようにしてください。
オシッコは必ず朝一番のおしっこを採ってください。
院内での採取もできるようですが、朝一番のおしっこが一番確実じゃないかなと思う私です^^

ウンチでもお腹によろしくない虫がいたりとかするのがわかりますので、検査はやっておかれた方がいいです。
ウンチの虫から人や他の子たちにうつる場合もあるので、安心のためにも。
朝のウンチを持っていく方法と院内で摂取もできるようですので、おしっこ同様に病院に確認された方がいいかもしれません。

そして、血液検査をするので、できれば朝ご飯は食べさせずに検査してもらった方がいいかと思います。
病院によっては食べさせてきてもいいと言われるところもあるようですが・・。

時期もあるかと思いますし、既に1年以内に受けてるワクチンがあった場合は控えますが、
ワクチン接種については病院の先生とよくご相談されるようにして、受けた方が良い場合は、
血液検査に問題なければ早めの接種を心がけてください。
マイクロチップも考えておられるならば早い方がいいですね。

飼い主になったらば、畜犬登録というワンコさんには地区での登録をする義務があります。
登録する場所は、保健所であったり、役所の環境下とかであったり、住まわれている場所で違いますので、
問い合わせをされて、必ず畜犬登録をされてくださいね。(費用3000円ほど)
万が一、迷子になったりした場合も登録していることで見つかる場合もあります。
狂犬病接種のお知らせも届きますので、忘れることがなく済みます。

名前をつけて、首輪をつけて飼い主となったその瞬間から、
最期の時まで長かろうが短かろうが、このご縁をどうか大事にされてください。

もしも病気が見つかってもご縁があって家族になった子です。
一緒に病気に向き合って、1日も早く少しでも元気になれるように、十分な医療をかけてあげてください。

ワンコさん、ニャンコさん達だって、なりたくてなった病気ではない。
そしてまたキツくてもしんどくても痛くても、じっと我慢をしていますから・・。

ワンコ達はきっと飼い主さんを選んでやってきたと思います。
人間に比べたらとてもとても短い犬生です。
たくさんの癒しと笑顔の中で楽しい時間を過ごしていけますように。

一緒に寄り添い大事な時間を重ねていってくださいね(*^▽^*)

 

❤️ HARUNA