ワンコから知るたくさんの事 (1)犬種

こんにちは。
波琉南です。

大きな台風が立て続けに九州を襲いました。
どうか大きな被害が皆様に出ていませんように。

 

今回は、何をお話ししようかな〜〜と思いつつ。。
そうだ!
ワンコにも色々いて、体型から性格や気質においても変化があると言うこと。
犬種として作られた目的や特徴を知ることで、ワンコ達をもっと愛してもらえるんじゃないかな〜ってことで。。
今回のテーマはこのお話し。

ペットブームと言われている今。
純血種からmix犬などなどたくさんの犬種が溢れていますね。

お家のワンコさんの性格も様々。
もちろん躾にもよりますけど・・根本の性格を知って躾をしながら接することも
大事になってくるんじゃないかなと思います。

そして元々のルーツを知る事で、接し方もわかってくるかも知れません。
と言うことで、今回分類したものを載せますね。(ネットで拾ってきました〜〜笑)

お家のワンコさんのルーツはいかに(*’▽’*)

 

☆愛玩犬☆

  • 家庭犬、伴侶や愛玩目的で作り出された犬種。

    主な犬種
    シー・ズーチワワパピヨンパグキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
    プードルマルチーズフレンチ・ブルドッグボストン・テリアビション・フリーゼ
    チャイニーズ・クレステッド・ドッグ狆 など

 

☆鳥猟犬☆

  • 猟の際に獲物の鳥を見つけたり、撃ち落された鳥を回収してた犬種。

    主な犬種
    アメリカン・コッカー・スパニエルアイリッシュ・セターイングリッシュ・ポインター
    ワイマラナーゴールデン・レトリーバーラブラドール・レトリーバー など

 

☆嗅覚・視覚ハウンド☆

  • すぐれた嗅覚や視力で獲物を見つけ、追い詰める獣猟犬のグループ。

    主な犬種
    【嗅覚】ビーグルダルメシアンバセット・ハウンドローデシアン・リッジバック など
    【視覚】ウィペットサルーキアフガン・ハウンドイタリアン・グレーハウンド
    ボルゾイ など

 

☆原始的な犬・スピッツ☆

  • 日本犬を含む尖った口先と立ち耳を持つスピッツタイプと、原始タイプの犬種。

    主な犬種
    秋田アラスカン・マラミュート甲斐紀州サモエドシベリアン・ハスキー
    ポメラニアンバセンジー など

 

☆ダックスフント☆

  • 地面の穴に住むアナグマや兎用の猟犬。

    主な犬種
    スタンダード、ミニチュア、カニーンヘンの3種があり、それぞれ毛質の違いでスムース、
    ロング、ワイヤーの計9タイプがいる。

 

☆テリア☆

  • 穴の中に住むキツネなど小動物の狩りで活躍していた猟犬。

    主な犬種
    ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアジャックラッセル・テリアエアデール・テリア
    ベドリントン・テリアヨークシャー・テリアワイアー・フォックス・テリア など

 

☆牧羊犬・牧畜犬☆

  • 羊や牛などの家畜を誘導したり、市場への移動するのを手伝っていた犬種。

    主な犬種
    ウェルシュ・コーギー・ペンブロークシェットランド・シープドッグボーダー・コリー
    ジャーマン・シェパード・ドッグラフ・コリーオールド・イングリッシュ・シープドッグ など

 

☆使役犬(護衛犬・番犬)☆

  • ネズミ取りや家畜の番などの番犬、警護、作業をする犬。

    主な犬種
    バーニーズ・マウンテン・ドッグニューファンドランドブルドッグセントバーナード
    ミニチュア・シュナウザーミニチュア・ピンシャーグレート・ピレニーズ
    ドーベルマンボクサー など

    *上のグループ分けはJKC(社団法人ジャパンケネルクラブ)の分類をもとに、ペピイ編集部が作成*

 

お家のワンコさんのもともとの働きや役割そしてルーツを知ることで、
性格やかかる頻度の高い病気などがあることもわかり、一層家族の絆が深まるかも知れませんね。

さてと、次回の「ワンコから知るたくさんの事」

どこから紐解いて行きましょうか?

次回の話題にも興味を持っていただけたら嬉しいです(๑╹ω╹๑ )

 

❤️ HARUNA