ワンコ達にかかる費用のお話

こんにちは。
波琉南です。

残暑お見舞い申し上げます🏝

久々の更新となりました。
今回のテーマ。
*ワンコ達に生涯掛かる費用*

ワンコ(ニャンコ)を家族に迎えると
その子を最期までお世話することはあたりまえであり、大きな覚悟が必要になります・・ということは、
これまでもお話してきました。
愛情をかけることはもちろんですが、毎月のようにかかる費用の負担もあります。

そのお話をしてみようかな〜〜と思います。

まず、ワンコ達を家族に迎える選択肢は、コラム「動物たちの命のこと (3)〜(5)」の中でお話ししてきました。
その選択肢によって迎える際の費用も大きく変わってくることになります。

そして、迎えるワンコ達の年齢でも変わってはきますが、
ワンコ達を一生涯飼うとすると大きな金額が発生します。
そこにも覚悟が必要です。
「犬猫に金なんかかけられるか!」という人は、この時点で動物に関わることはやめていただきたい!

昔と違って、今は環境も変わってきています。
今の時代にそって動物達にかけるお金はしっかり準備しておいてくださいね。

それでは、大まかに必要となるであろう費用をあげてみます。

※初期の費用

1、迎え入れる際の費用:犬猫を迎え入れる選択肢で変わってくるかと思います。
詳しくは、「動物たちの命のこと(6)」で確認してみてください。

2、登録料:狂犬病予防法に基づき飼い犬を市区町村に登録しなければなりません。
これは地域によって異なりますが、3,000円前後。登録することによって、登録の番号がもらえますので、
迷子札に番号を記入しておくとか、登録票を首輪につけておくと迷子になった際に探しやすくなります。

3、初期の医療費:迎え入れた方法で、初期医療費も変わってきます。1万円〜3万円ほど。
ボランティアさんから譲り受けた場合、初期医療は、避妊を含め済んでいることが多いです。
愛護センターの場合だと、予防接種等までは済ませてる場合もありますが登録やその他の初期チェックは必要になります。
予防接種以外の初期医療の血液検査等チェックして、その子の健康状態を把握してください。
保健所からの譲渡の場合は、何もしていない場合が多いので、
初期医療(血液検査・触診・聴診・エコーでの内診・フィラリア検査・尿・便・耳・目等)検査してもらって
健康状態を把握してくださいね。
そして、「ワンコさん・ニャンコさん達の避妊去勢について☆」でもお話ししておりますが、
体調に問題がなければ早めに実施していただきたいです。
費用は、地域で大きく変わると思いますが、ワンコさん達で2万円〜5万円
ニャンコさんで、1万円〜3万円位かなと思います。
あと、マイクロチップを入れるならば、3000円〜の費用がかかるかと思います。

4、グッズ等
先にも話しましたが、時代が変わり自然の環境も変わってきている今、
犬を番犬として飼うという考えは、できれば頭から外していただきたいところです。
早い話、小型だろうが大型だろうが、室内飼いを優先で考えて欲しいのです。
いずれにしても、ワンコ達が快適に過ごせる環境を作る費用は惜しまないでくださいね。
飼育環境を整えるために、犬のケージやキャリーバッグ、トイレやリード等で軽く2万円は越します・・きっと(^^;

 

*継続的に必要となる費用

1、エサ代
フード代の月額の平均は3,000円前後。
もし体調に問題のある子だとフードも療養食等になりますので、もっと高額になります。
年間で考えると総額は、少なくとも3万円〜6万円はゆうにかかります。
一生涯の健康を考えてフードもいいものをちゃんと選んであげてくださいね。

2、医療費
初期医療を済ませたから医療は済んだと勘違いする飼い主さんがおられますが、
人間も健康診断をして、必要なお薬をもらうのと同じで、
ワンコニャンコさんもどんなに若い子でも年1回の定期健診、
そして任意とはいえ、感染予防対策として毎月1回のフィラリア予防薬、年1回のワクチン予防接種も必要で、
大まかで2万円ほど。
その他、ケガや病気になった場合の治療費も頭に入れて心の準備をしておいてください。
物言えぬ子達。
本能として、ギリギリ体調が悪くならないと症状を出しません。
ちょっとの異常を見つけてあげて、早めに治療を始めることで、ワンコさん達の体の負担も医療費も軽減されますので、
体調には日頃から気をつけてあげてくださいね。

3、トリミング代
犬種によってはトリミングが必要となり、犬種にもよりますが、月1回4,000~6,000円掛かる場合があります。
年間でおおよそ5~6万円。シャンプーもおうちでされない場合はせめて1ヶ月に1〜2回頼むとなると
それ以上の出費になります。

4、その他
ペットホテル・旅行に一緒に行った際のホテル代・ドッグラン代・・・・などなど、
人間の子供と変わらないくらいの費用が発生するということを想定しておいてください。

病気になった際の医療費は、ペット保険に入っていても高額です。
家族に迎えた我が子達が病気になった場合、ことによっては数百万という医療費が発生する場合があります。
健康で、最期を迎えたとしてもその後の葬儀等にもお金がかかるということを考えますと金額は一概にはいえませんが、
ワンコで200万円以上、かければかけるほど金額は上がります。
ニャンコさんで100万円位は必要になること。

ワンコさんニャンコさん達の寿命に関しては、
コラム内の「ワンコの時間」を読んでみてください。
その間にかかる費用として、飼い主さんは、お金の覚悟もしっかりしておいてくださいね。

命に向き合うという責任。
家族に迎えるのですから、愛情はもちろんお金の準備もよろしくお願いします(⌒▽⌒)

❤️ HARUNA