コロナウイルスと動物たち

春だと言うのに先日は関東も雪が降ったりと気候までおかしい日本。

そんな中、志村けんさんがコロナが原因で亡くなられた事は、本当にショックでした。

たくさんの方々が、志村さんの死を悼んでおられますし、もちろん私もその一人です。

志村さんが身をもって命をかけて伝えてくれた事を私達はしっかり受け止めないといけないと思います。

そうすれば自ずとやらないといけないことも見えてくると思います。

今回のコロナウイルス。
本当に不気味です。

このコロナウイルスのやつめ❗️

初めの頃は、動物には感染しないと言われていましたが、

飼い主から犬や猫にうつった事例が香港で報告がなされ、

獣医界の方々さえも知らないことが起こったようです。

ですが、大学病院の獣医学科の教授の中には、香港政府の発表に懐疑的な考えを持たれてる方もおり、

「従来のコロナウイルスは動物も感染するが、もともと種特異性が強いものが多く、

人に感染するものが種の壁を超えて他の動物にうつる可能性は低い。」と言われてもいます。

上記教授は、「ただ、コロナウイルスは変異を起こしやすい。

可能性は低いが、世界的に『ペットにも感染して症状が出た』という報告が増えてきたら注意が必要になる。」と注意を促されています。

『犬 コロナうつる』などで検索するといろんな情報が出てきます。

中にはデマもあるかもしれませんが、前もって、知識を持っておく事は無駄ではないと思います。

今後、どこまで感染が広がるか、誰もわかりません。

自分達が感染しないように注意する事も大事です。

自分達が感染しないことが、大事なことわんにゃんを守ることにも繋がります。

不要な外出も控え、手洗いうがいと言う基本的な予防法をすることで防げるなら、

♪ハッピバースディトゥーユー♪を2回歌いながら、手洗いを頑張りましょう〜〜❣️

そして、わんにゃんリンパマッサージでワンニャンの免疫力も上げていきましょうね〜🤗

ではでは、皆んなが明日も元気でいられるますように。。(^_−)−☆

U^ェ^U HARUNA