初めまして。波琉南です

わんにゃんリンパケア広報担当の波琉南です。

初めての発信で何をお伝えしようかなぁ〜と考えて考えて・・・、

実はめっちゃ、優柔不断な性格なんです。私(^_^;)

さて、プロフィールにも書いていますように、小さい時から私の家には、ワンコがいました。

父が、犬好きだったのかなぁ〜・・。というのも、父が余り、ワンコのお世話をしていたという記憶がないのです。

保護犬や犬のことを知っていくうちに、

父は、最低最悪な飼い主だったな〜と思います。

昔の飼い方そのもので、外飼いは勿論。

暑かろうが寒かろうが・・外。

途中で大工さんに大きな犬小屋を作ってもらい、そこで飼っていましたが。

お散歩も行ったことはなかったなぁ〜。

ワイヤーを引っ張って、そこにリード。

動く範囲はありましたが、お散歩などに連れて行ってはいませんでした。

あの子たちは、外の世界を知らずに過ごしていました。

ワクチンなど打ったこともなかったと思います。

フィラリアの知識も多分・・・ない・・・。

狂犬病だけは、打ちに行っていた記憶があります。

ご飯は、その頃はフードも今ほど種類もなくて、

子供ながらに「ビ●ワン」の安売りだ〜と買いについて行っていた覚えがあります。

今なら、選ばない「ビ●ワン」。。

ワンコへの向き合い方を知った今、

我が家で飼われていた子達は幸せだったのかな〜と・・・。

いろんな犬種がいましたが、犬種の知識もなく、大型犬ばかり・・・。

あの子たちにとっては、狭い世界で可哀想だったな〜と思うことです。

こんなダメ飼い主の娘ですが、

ある時、誘ってもらって保護活動のお手伝いをするチャンスがやってきました。

それから知る、ワンコやニャンコ達の今の現状。。

能天気にワンコを飼っていた私には、

現実と思えないような状況にショックな事ばかり。

私が、これまで知った事、そして皆さんから、教えていただいたりしながら、

いろんな事を皆さんと共有していって、

幸せなワンコニャンコ達が増えていくきっかけが作れたらいいなと思っています。

初投稿、、

あ〜〜!!緊張した(笑)

こんな波琉南ですが、

どうぞよろしくお願いいたします(^^)